まいたけジュース

思ったこと、書いてゆきます。

うちごはん

世界遺産にも登録されて、今、和食が大ブームですよね!

もともとは、健康ブームが端を発していると思うんですけど、

季節感に見た目もあいまって、今、和食のよさがますます見直されてます(^_-)-☆

 

さて、日本のうちごはんを考えてみると、

ご飯を主食として味噌汁は必ずと言って良い程付きますよね。

それに漬物を並べておきます。

 

更に魚料理と言うと刺身や煮付け、焼き魚と、

家庭料理のバリエーションもたくさん有ります。

 

また健康に良いと言われている納豆や豆腐などの大豆食品、

野菜をたくさん食べられる煮物やおひたし等、

たくさんの和食が考えられます。

 

お肉料理だってもちろん有ります。

ハンバーグやステーキだって食べますが、

お肉をちょっと入れて肉じゃがを作ったり、

すき焼きも野菜を入れたりして、

 

お肉だけじゃなくて野菜もバランスよく摂る様なメニューが多いです。

 

日本のうちごはんは、いろんな食材をバランス良く食べられる、

とてもバランスが良い物だと思うのです。